通常そばを練るときには、水を使用するのですが、その水のかわりに「お酒」を使って練ったのが、 当店自慢の酒そばです!
お酒は富山で人気の地酒を使っています!
お酒の風味と香りが、 そば本来の風味と香りにからみあい、今までにないおいしいおそばができあがりました!
そば通、お酒通と呼ばれる方の中には、そばを食べ終わった後に
「残ったそばつゆに酒を少し足して飲む」のが最大の楽しみといいますよね。
まさしくお酒好きの方には、もう「たまりませ~ん!」っておいしさです♪
でも、お酒の苦手な方でもご安心くださいね! アルコール成分はそばを茹でた時にほとんど飛んじゃいますから、 お子様でも安心して食べられますよ!
(※但し、アルコールに弱い体質の方や小さなお子様はご注意ください。)
そばを茹でたあとのそば湯は ほのかなお酒の香りと旨味がでており、 それはそれはえもいわれぬおいしさ!
そばのお味から、香り、はたまたそば湯まで、 全てがたまらなぁ~いのが酒そばです♪
いつもの「そば」とは違う、ちょっとリッチなひと時を「酒そば」でお楽しみください♪
★これは珍しい!ひそかな噂を呼んでいる★こだわり酒そば
当店売れ筋NO1がこの「こだわり酒そば」です!
「こだわり酒そば」は、その名のとおり、
原材料にこだわり、厳選した、国産の原材料を使用しています!
■こだわり・その1:そば粉■
そば粉は、日本有数のそば処信州・安曇野(あずみの)産のそば粉を、 石臼にて、丁寧に、丁寧に、粗挽きしたものを使用しています。
北アルプス山麓長野県安曇野市一帯の地域は、 名水百選「安曇野わさび田湧水群」で知られる日本有数の名水の土地です。
清らかでミネラルが豊富な水によって、味も香りも素晴らしいそばが育まれます。
■こだわり・その2:製法
このそばの味と香りを最大限引き出すため、 製法にもこだわっています♪
そばの実を製粉する際、これまでの方法ですと、 機械製粉のためかなりの熱が発生し、 そば本来の香りが失われてしまいます。
昔ながらの石臼を使ってゆっくりと、丁寧に、丁寧に、挽くことによって、 そばの実の甘皮と呼ばれる部分をも一緒に挽きくるんだ、 そば本来の香り一杯の粗引きの「そば粉」にしています。
■こだわり・その3:小麦粉
小麦粉は北海道の大地が、育んだ小麦粉を使用しています!
北海道産小麦の特徴は、風味がよく、 その豊で広大な大陸同様、豊かな味わいを大切にし、そばの風味を最大限に生かす粉です。
■こだわり・その4:お酒
地元富山で人気の地酒を使用しています。
富山県は、三方を北アルプス立山連峰などの、山岳地帯に囲まれており、 中央には実り豊かな平野が広がっています。
富山湾、日本海へと開けている天然の巨大ダムともいえる山々からは、 一年を通じて豊かで、清らかな水が生まれるんです!
豊かな大地と清らかな水に育まれた米どころ富山は、日本でも有数の酒どころでもあります。
酒そば本舗の酒そばは、富山で人気の地酒を使用しています。
2019年04月28日
「遊遊漢字学」が楽しみPART76「奏」
毎週日曜日のお楽しみ、漢字学者阿辻哲次氏の日経連載「遊遊漢字学」。
今週阿辻先生が取り上げた漢字は、「奏」でした。
この「遊遊漢字学」、阿辻先生が取り上げる漢字の成り立ちや深い由来については、毎週新鮮な驚きを覚えずに読むことはできません。
本日の「奏」にしても、どちらかといえば、普段我われがよく目にする漢字ではありますが、きっと奥深い意味が隠されているに違いないだろうと、先生の講義を聞く前に少し予習をしておこうと思い立ちました。
そこで「奏」について調べてみたところ、音読みが「ソウ」、訓読みが「カナでる」「モウす」で、天子に申し上げること。また、その文書の意とありました。
また別の辞書では、廾(きよう)(=両手)と、夲(とう)(すすめる)と、屮(てつ)(すすめる)とから成り、両手で物を持って「すすめる」、ひいて、申しあげる意を表す。転じて、音楽を「かなでる」意とも書かれています。
阿辻先生は、「奏」は両手で持った笛のような楽器を演奏するさまをかたどった漢字で、もともとは祭りのとき神に音楽を捧げることを意味したと教えてくれています。それがのちに身分の高い人に何かを申し上げるという意味にも使われるようになったのだと。
その例が早速「遊遊漢字学」の欄の下に掲載されている連載小説「ワカタケル」に出ていましたが、これは偶然でしょうか。
大王(おおきみ)ワカタケル(雄略天皇)を主人公とするこの小説、ワカタケルが吉野の阿岐豆野(あきづの)で狩りをおこなったときに詠んだ歌。
み吉野の袁牟漏(をむろ)が岳に 猪鹿(しし)伏すと
誰(たれ)ぞ大前(おほまえ)に奏(まを)す
(「吉野の袁牟漏岳には猪や鹿がいると、誰が大王に告げたのか」の意)
まさしく最高に高貴な大王に申し上げたのだから、「奏(まを)す」になるというわけです。
音楽でも言葉でも、神に対して発せられるものには誠意がこめられていなければならない。その誠意こそが人の心に感動を与える根源であり、それは捧げる相手が神でなく人間であってもまったく同じことだとの阿辻先生のご意見。
深く深く心に刻んでおきたいと奏(まを)します。
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