★今街で噂の★酒そばとはこんなそば 酒そばってこんなそば

通常そばを練るときには、水を使用するのですが、その水のかわりに「お酒」を使って練ったのが、 当店自慢の酒そばです!

お酒は富山で人気の地酒を使っています!
お酒の風味と香りが、 そば本来の風味と香りにからみあい、今までにないおいしいおそばができあがりました!

そば通、お酒通と呼ばれる方の中には、そばを食べ終わった後に
「残ったそばつゆに酒を少し足して飲む」のが最大の楽しみといいますよね。
まさしくお酒好きの方には、もう「たまりませ~ん!」っておいしさです♪

でも、お酒の苦手な方でもご安心くださいね! アルコール成分はそばを茹でた時にほとんど飛んじゃいますから、 お子様でも安心して食べられますよ!
(※但し、アルコールに弱い体質の方や小さなお子様はご注意ください。)


酒そばをゆでた後の蕎麦湯はえもいわれぬおいしさそばを茹でたあとのそば湯は ほのかなお酒の香りと旨味がでており、 それはそれはえもいわれぬおいしさ!
そばのお味から、香り、はたまたそば湯まで、 全てがたまらなぁ~いのが酒そばです♪

いつもの「そば」とは違う、ちょっとリッチなひと時を「酒そば」でお楽しみください♪


★これは珍しい!ひそかな噂を呼んでいる★こだわり酒そばこだわり酒そば

当店売れ筋NO1がこの「こだわり酒そば」です!


「こだわり酒そば」は、その名のとおり、
原材料にこだわり、厳選した、国産の原材料を使用しています!

そば畑■こだわり・その1:そば粉■
そば粉は、日本有数のそば処信州・安曇野(あずみの)産のそば粉を、 石臼にて、丁寧に、丁寧に、粗挽きしたものを使用しています。

北アルプス山麓長野県安曇野市一帯の地域は、 名水百選「安曇野わさび田湧水群」で知られる日本有数の名水の土地です。

清らかでミネラルが豊富な水によって、味も香りも素晴らしいそばが育まれます。


豊かな大地が育む小麦畑■こだわり・その2:製法
このそばの味と香りを最大限引き出すため、 製法にもこだわっています♪

そばの実を製粉する際、これまでの方法ですと、 機械製粉のためかなりの熱が発生し、 そば本来の香りが失われてしまいます。
昔ながらの石臼を使ってゆっくりと、丁寧に、丁寧に、挽くことによって、 そばの実の甘皮と呼ばれる部分をも一緒に挽きくるんだ、 そば本来の香り一杯の粗引きの「そば粉」にしています。

■こだわり・その3:小麦粉
小麦粉は北海道の大地が、育んだ小麦粉を使用しています!
北海道産小麦の特徴は、風味がよく、 その豊で広大な大陸同様、豊かな味わいを大切にし、そばの風味を最大限に生かす粉です。


富山県高岡市雨晴海岸より望む立山連峰■こだわり・その4:お酒
地元富山で人気の地酒を使用しています。

富山県は、三方を北アルプス立山連峰などの、山岳地帯に囲まれており、 中央には実り豊かな平野が広がっています。

富山湾、日本海へと開けている天然の巨大ダムともいえる山々からは、 一年を通じて豊かで、清らかな水が生まれるんです!
豊かな大地と清らかな水に育まれた米どころ富山は、日本でも有数の酒どころでもあります。

酒そば本舗の酒そばは、富山で人気の地酒を使用しています。

2022年05月24日

「徳川将軍の意外なウラ事情」


どちらかといえば日頃より本を手にすることが多い方だと思いますが、中でもいわゆる雑学ものといわれるジャンルは、気軽に読めて疲れないから好きです。

今読んでいるそんな疲れない本
「徳川将軍の意外なウラ事情」 (中江 克己著 PHP出版)



初代家康から15代慶喜まで、時代背景と主だった事件、そして将軍の性癖などが取り上げてありますが、歴史好きに限らず"ウラ事情"を覗き見れるというのは、興味深いものがありますでしょ。(笑!

また、時代小説を読むにしても、その時代の将軍が誰で、幕閣の権力者は誰で、時代背景はどんなだったかなどの予備知識があれば、もっと小説を楽しむことができますね。




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2022年03月13日

時代小説が好きPART175「ふりさけ見れば」(5)


日経連載小説「ふりさけ見れば」、毎朝の新聞が楽しみです。

日本人なら「ふりさけ見れば」と聞けば、誰しも「春日なる三笠の山に・・・」と口をついて出て来ようというもの。「遣唐使」「阿部仲麻呂」「ふりさけ見れば」は、いわば歴史の3点セット。

筆者の安倍龍太郎は、ここ十数話唐に残った主人公阿部仲麻呂はしばらく置いておいて、日本に帰国した仲麻呂の盟友吉備真備の活躍を描いています。どうして仲麻呂は帰国船に乗らなかったのか、どうも真備はその理由を薄々感じ始めたようです。

くしくも日本では新羅より帰国した朝廷の使者が持ち帰った痘瘡(もがき)の感染が広がり、都は大混乱に陥った。仲麻呂の代わりに唐からやって来た、最新の医術を習得している仲麻呂の双子の息子、翼(つばさ)と翔(かける)は、感染を食い止めんと懸命な努力をするのであったが・・・。


「・・・典薬寮では、この先どれくらいになると見込んでいる」

「住人の四割から五割が発症し、そのうち半数が死ぬのではないかと見ています」

「馬鹿な。都には八万人ちかくが住んでいるのだぞ」

「・・・典薬寮には二十人ばかりの医師しかおらず、市中医を合わせても百人ほどです。数万人の患者に対処することは出来ません」


まさにそれから1500年もの歳月が経ち、格段に医療技術が進歩しているはずの現代においてさえ、世界中の民が同様の苦しみを味わっていることを思えば、当時の人々の絶望的な気持ちがひしひしと伝わってきます。

歴史をふり返れば、白村江の戦いで日本が唐と新羅の連合軍に大敗してより、大和朝廷は唐の属国としての立場を甘受する政策をとった。遣唐使もその一環ということができますね。ところがそれを潔しとせぬ一派が朝廷内には根強く残っており、平城京の建設という大事業においても両派の葛藤が避けられなかったと、安倍龍太郎は別著「平城京」でも取り上げています。

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さてこの思いもよらなかった痘瘡(もがき)の感染は、その後のわが国の進路と密命を帯びて唐に残ることになった仲麻呂に、どのような影響を及ぼすことになるのでしょうか?

安倍龍太郎の筆が待たれます。







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2022年02月24日

時代小説が好きPART174 辻番奮闘記 四「渦中」


今読んでいる本、上田秀人著 辻番奮闘記 四 「渦中」

江戸時代にあった武門のさまざまな役職に注目し、その職に就く主人公をヒーローにしたてた、ストーリーを書かせたら右に出るものがいないといえる著者が、今回取り上げたのは、「辻番」。若き平戸藩松浦家の江戸詰藩士・斎弦之丞(いつきげんのじょう)の活躍を描く。




時代背景を巧みにストーリーに盛り込む天才上田が、今回取り上げたのは「タイオワン(台湾)事件」。

寛永5年(1628年)、当時の長崎代官・末次平蔵が台湾での貿易の権益を巡ってオランダと衝突し、平蔵配下がオランダ台湾政府長官を人質にして長崎に連れ帰ってしまったという事件。この紛争が幕府の耳に入り貿易に影響が出ることを恐れた平蔵と平戸藩主・松浦隆信が、「台湾でのオランダの拠点・ゼーランディア城を将軍に譲れば許す」という内容の偽の返書をオランダに提示しことが発覚して、平蔵は捕らえられて獄死。松浦家には表向きお咎めなしというままに終結したこの事件に、上田は何か裏があったにちがいないと着目したのであろう。

時は三代将軍家光の治世。家康、秀忠にわたって幕府の執政を担った土井大炊頭(おおいのかみ)利勝。秀忠が将軍職を家光に譲るとき、「天下とともに利勝を譲る」と言ったがために、利勝は家光の世でもその権を欲しいままにした。

家光とその忠臣・松平伊豆守信綱、安倍豊後守忠秋、堀田加賀守正盛らにしてみれば、目の上のこぶ大老土井利勝を何としても排斥したい。そこで知恵伊豆と呼ばれた信綱は、十数年前に起こった「タイオワン事件」に利勝が関与していたのではないかと考えた。

「大炊頭が隠し交易に関わっていた証を探し出せ」

老中首座・松平伊豆守信綱の密命が松浦家に下だり、弦之丞は江戸から長崎の地に赴任することに・・・。

幕府、藩、大商人など、個々の利権を巡る闘いに巻き込まれ苦悩する若き辻番頭・斎弦之丞。はたして弦之丞は、この難局を切り抜け、見事藩の窮地を救うことができるのだろうか。





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2022年01月27日

「江戸っ子」の由来


わが国の首都東京は、その昔江戸と呼ばれたのは知らぬ人はいませんね。その江戸で親子三代生まれ育ったものを江戸っ子と呼ぶことはよくご存知でしょう。

「てやんでぇ~、こちっとらぁ~江戸っ子でぇ~。そんなまどろっこしいこたぁ~、我慢ならねぇ~!」

粋でいなせで情にもろく、細かい事にはこだわらない。意地っ張りで喧嘩早いかと思えば、普段駄洒落ばかり言って愉快がっている。・・・う~む、なかなか憎めない性格ですな。(笑!


さて江戸っ子の気質は分かったとして、それではどうして「江戸っ子」と言うようになったか、ご存知でしたか?

江戸っ子の由来について、時代小説の巨匠柴田練三郎が「江戸八百八町物語」で解き明かしています。



家康から秀忠の御世となり次第に平穏無事な時代に移って来ると、旗本大久保彦左衛門のような功名槍一筋に生きた戦場武者は、幕府にとってすでに無用の長物。彦左衛門の不幸は、戦雲あわただしい時勢から、吹く風が枝も鳴らさぬ太平の時勢にまで生き延びたことであったと、筆者は書いています。

齢70歳を迎えても家督を譲るべき息子を持たぬ彦左衛門は、隠居願いも出すわけにもいかず、古稀を迎えたからには毎日登城するのも大儀であろう故、気ままにせよと下命されても、毎日出仕し続けたそうです。しかし、さすがに70なかばを超えると登城もままならず、日長一日屋敷で暮らす日々であったと。

そんな彦左衛門の退屈しのぎに町人を屋敷に引き入れ、彦左衛門が町人たちに昔の武勇話を聞かせたのが、そもそも「江戸っ子」の由来につながったというのです。

彦左衛門が町人たちに語った太閤秀吉の九州征伐の話。秀吉の弟大和大納言秀長を大将とする豊臣勢9万余を迎え撃った、薩摩島津の将兵はわずかに2万余。死を覚悟した薩摩の将兵の腕には、皆「今月今日討死、何の何某」と入墨がしてあったと彦左衛門が町人に聞かせたところ、町人たちが打ち揃って彦左衛門にこう願い出たというのです。

自分たちは駿河から御旗本衆について江戸に出てきたもの。この城下に子々孫々まで住みつく覚悟である。自分たちが他国者たちと違っている徳川譜代の町人だという誇りを持ちたいので、その名前をつけてくれ。そうすればそれを腕に彫って証としたいと。

しばし瞑目した彦左衛門が、「江戸っ子、というのはどうだ」と言うと、町人たちは歓声を上げたと。

以来、町人の間に腕に「江戸っ子何某」と刺青して得意になる風潮が、彦左衛門の屋敷があった神田駿河台一円にひろがったのだと。


旗本の中の旗本、時代劇でも今日にその名を残すあの大久保彦左衛門が、「江戸っ子」の名づけ親だったという話でした。





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2022年01月23日

「駅そば」読本


うどんとそばについてよく言われているのは、「関東はそば、関西はうどん」というのが一般的ですね。その「だし」となると、「東のかつお、西の昆布」ということも広く知られています。ではうどんやそばに欠かせぬ薬味・ネギはどうかというと、「東は白ネギ、西は青ネギ」となる。

まあ、これくらいの知識なら私にもあるとしたものですが、なんと全国1,700軒の駅そばを食べ歩いて、それを検証したという人がいるとは恐れ入りました。


うどんとそばについてよく言われているのは、「関東はそば、関西はうどん」というのが一般的ですね。その「だし」となると、「東のかつお、西の昆布」ということも広く知られています。ではうどんやそばに欠かせぬ薬味・ネギはどうかというと、「東は白ネギ、西は青ネギ」となる。

まあ、これくらいの知識なら私にもあるとしたものですが、なんと全国1,700軒の駅そばを食べ歩いて、それを検証したという人がいるとは恐れ入りました。

『「駅そば」読本』を表したフリーライターの鈴木弘毅さん、その人です。



まず、だしについての東西の線引きは、東海道線では岐阜大垣駅までがかつお、滋賀県米原駅まで行くと完全に昆布ということでした。北陸線での境界は我が故郷の富山駅。構内に2軒ある店のうち1軒はかつお、もう1軒は昆布だと書いてあるのには驚きました。

北陸新幹線が金沢まで開通してから、富山駅は様変わりしてしまいましたが、旧北陸線当時には確かにプラットホームに駅そばが2軒ありました。しかしそのだしの違いについてまでは、承知していませんでしたね。今となっては、確かめようがないのが残念です。

次にネギについての記述。その境界はというと、静岡県の熱海駅までが白ネギ、三島駅から西は青ネギだということです。だしは東の静岡県でありながら、ネギはその静岡県でも西と東に分かれているというのは、ひじょうに 興味深いですね。

私は富山県でも西部に位置する高岡市に住んでいますので、鈴木さんのいう駅そばのだしの境界線のやや西側圏になりますか。当地では、かつおも昆布も両方使ってだしをとっているようですが、富山のだしと比べると確かに色はずいぶん薄いです。しかしお隣石川県金沢で食べる駅そばは、高岡のものよりずっと京風のだしで、富山のだしと比べるとまるで色がついていないように思えるほどの薄い色です。

使用している醤油で東西を分けるとすれば、富山県までが濃い口、石川県へ行くと完璧に薄口となりますから、境界線は源平の合戦で有名な倶利伽羅(くりから)峠ということになりましょうか。(←これは私の説です)

ちなみにネギは完璧に白ネギですから、富山県では静岡県とは逆で、ネギは東であるのに、だしが東西混在していることになりますね。さらにだしに使ってある醤油でいえば東というのですから、ややこしい。(笑!


皆さんの地方の駅そばのだしは、何で取ってありますか。使ってあるお醤油は薄口、濃口?薬味のネギは白、それとも青?




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』を表したフリーライターの鈴木弘毅さん、その人です。



まず、だしについての東西の線引きは、東海道線では岐阜大垣駅までがかつお、滋賀県米原駅まで行くと完全に昆布ということでした。北陸線での境界は我が故郷の富山駅。構内に2軒ある店のうち1軒はかつお、もう1軒は昆布だと書いてあるのには驚きました。

北陸新幹線が金沢まで開通してから、富山駅は様変わりしてしまいましたが、旧北陸線当時には確かにプラットホームに駅そばが2軒ありました。しかしそのだしの違いについてまでは、承知していませんでしたね。今となっては、確かめようがないのが残念です。

次にネギについての記述。その境界はというと、静岡県の熱海駅までが白ネギ、三島駅から西は青ネギだということです。だしは東の静岡県でありながら、ネギはその静岡県でも西と東に分かれているというのは、ひじょうに 興味深いですね。

私は富山県でも西部に位置する高岡市に住んでいますので、鈴木さんのいう駅そばのだしの境界線のやや西側圏になりますか。当地では、かつおも昆布も両方使ってだしをとっているようですが、富山のだしと比べると確かに色はずいぶん薄いです。しかしお隣石川県金沢で食べる駅そばは、高岡のものよりずっと京風のだしで、富山のだしと比べるとまるで色がついていないように思えるほどの薄い色です。

使用している醤油で東西を分けるとすれば、富山県までが濃い口、石川県へ行くと完璧に薄口となりますから、境界線は源平の合戦で有名な倶利伽羅(くりから)峠ということになりましょうか。(←これは私の説です)

ちなみにネギは完璧に白ネギですから、富山県では静岡県とは逆で、ネギは東であるのに、だしが東西混在していることになりますね。さらにだしに使ってある醤油でいえば東というのですから、ややこしい。(笑!


皆さんの地方の駅そばのだしは、何で取ってありますか。使ってあるお醤油は薄口、濃口?薬味のネギは白、それとも青?




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2022年01月18日

「年」


年の始めのためしとて♪ 終わりなき世のめでたさを♪
松竹たてて門ごとに♪ 祝う今日こそ楽しけれ♪

と唄われる「一月一日」は、明治26(1893)年に作られた小学校唱歌。

「終わりなき世」とは、皇孫がずっと続くということ。それは正月を迎えたごとくめでたいことだから、こぞって祝おうといった意味でしょうか。

我われの世代は時の宰相がもはや戦後ではないと言い、この国が高度経済成長の坂道を一気に駆け上がろうとしていたころ小学校に通った世代。戦後GHQの検閲があって、この歌は小学校では歌われることはなかったと思われるのに、どういうわけかすっとこの歌詞と旋律が私の口をついで出て来るというのは不思議です。

時は流れ昭和の御代が平成に変わり、令和となって4年目の年が明けてはや20日を迎えようとしています。私は皇孫の弥栄を願うものの一人ではありますが、今日はこの歌の歌い出しにある「年」という漢字について。


日本人なら「年」を知らぬ人はいないでしょう。音は「ねん」、訓は「とし」としたものです。時の単位。歳月。年月。年齢。季節。時節・・・。ざっとその意味するところを上げることが出来ますが、「年」には穀物、特に稲が実るという意味があることをご存知の方、少ないのじゃないか。




「年」はもともと実った穀物を背負う人の形をかたどった象形文字だと、阿辻先生はおっしゃっています。「年」と書いて「みのり」とも読むことが出来るとのご指摘には驚きました。「年」を「みのり」と読める人など、おそらく阿辻先生ぐらいのものでしょうよ。(笑!

それにしても豊穣の収穫を背負う人の姿を表しているというのは、やはりその根底には農耕民族の遺伝子が働いているということなのでしょう?





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2022年01月16日

時代小説が好きPART173「ふりさけ見れば」(4)


日経連載小説「ふりさけ見れば」

日本人なら「ふりさけ見れば」と聞けば、誰しも「春日なる三笠の山に・・・」と口をついて出て来ようというもの。「遣唐使」「阿部仲麻呂」「ふりさけ見れば」は、いわば歴史の3点セット。

阿部仲麻呂についての私の知識は、せいぜいで若干19歳にして遣唐使節の一員に選ばれた俊英で、唐の都長安で科挙の進士の試験に合格し、第5代皇帝玄宗に高官として仕えた。しかし、日本への帰郷の願いは玄宗の許しが下りず、ついに叶うことがという程度のもの。

望郷にかられた仲麻呂が故国奈良の都を偲んで詠んだ「ふりさけ見れば」の歌は、あまりにも有名すぎるため、我われは仲麻呂を悲劇の主人公のようにとらえてきました。しかし、阿部仲麻呂はなぜ日本に帰らなかったのか?(あるいは帰れなかったのか?)

著者の安倍龍太郎は仲麻呂が帰国できなかった理由を本作のテーマにしています。

遣唐使は、日本からすれば当時世界最高の優れた唐の文化を学ぼう、唐にしてみれば「よろしいでしょう。わが国に習ってよい国造りの礎にしなさい」といったきれいごとで済まされるものではなかった。国と国との間にもっとどろどろとした暗闘があったはず。図らずもそれに仲麻呂は巻き込まれたのだとしたら。

安倍龍太郎は当時の日本の歴史を振り返り、仏教の教えを根幹にした国造り、大宝律令の制定、藤原京、平城京と立て続けに都を造営したこと、古事記・日本書記の編纂といった大事業がすべて唐との外交を対等に行うためのものだったと言っている。中でも日本の大和朝廷の正当性こそが、唐との外交上一番重要なことであったと。それを示す正当な史書を示せと唐は日本に要求していたのだと。

唐には周王朝以来の膨大な史書が保管されており、日本の天皇家はどこから日本に渡り、大和の地に朝廷をきずいたか、史書にはその詳細な記述が残っているはずだ。唐に残りそれを探れと。

安倍龍太郎は、本作を壮大な歴史ミステリーに仕立てています。

そして137回では二人のソグド人、安禄山、史思明が、さらに166回では楊玉鈴が登場してまいりましたね。役者がそろったというわけです。歴史を追えば、繁栄を誇った玄宗の治世にもほころびが生じはじめ、大帝国が大混乱に陥ることになるのですが、唐に残った仲麻呂にこの後いかなる運命が待ち受けているのでしょう。


安倍龍太郎の筆が待たれます。






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2021年12月13日

人間は"ざんねんないきもの"である・・・。


最近嵌っていること。動物図鑑。

その一冊、「ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ」は、日ごろなじみのある動物たちの持つ意外な側面を優しく教えてくれる本です。


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たとえば 「マグロは24時間泳ぎ続けないと、窒息する」という話。これを片時も休むことなく泳ぎ続けていなければならないマグロは可哀そうと思うのは、人間の生活に当てはめて考えるから。マグロは寝ながら泳ぐことができると考えれば、その脅威的な能力がうらやましく思えても来ます。寝ながら勉強ができたり、仕事ができたりしたら、行動パターンが広がりますよね。

まあ、マグロもマグロなりに宿命を負って懸命に生きているのだなと考え直せば、すし屋で中トロの握りを注文するのがためらわれて来はしないか?


ダチョウを知らない人はいないでしょう。でも「ダチョウの脳みそは、目玉よりも小さい」って、ご存じでしたか?脳みそがたっぷりあると思っている人間は、そんなダチョウを蔑み半分、哀れみ半分で見るかもしれませんが、ダチョウにとっては強靭な足をコントロールするには十分すぎる量なんだとか。なまじっか脳みそがたっぷりあるから、いらぬことを考えてしまう人間は、ダチョウより"ざんねんないきもの"かも知れませんぞ。

そんなことを教えてくれる「ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ」、「せつない動物図鑑」と合わせて読めば、人間の"ざんねんさ"が浮き彫りになって、せつなくなること間違いありません。




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2021年12月04日

時代小説が好きPART172「太閤のレガリア」


日本人なら秀吉の名を知らぬ人はいないでしょう。太閤記を筆頭に数多くの作品が書かれていますね。百姓の小倅から身を起こし、信長の草履取りからやがては天下の覇者となった一代記は、あまりにも有名です。

しかし、「信長はなぜそれほどまでに秀吉を重用したのか」という観点から、書かれた作品は珍しいのではないか?

本棚から取り出して、もう一度読み直しています。

「太閤のレガリア」(川村 隆一朗著 文芸社)


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織田信秀と中村弥右衛門、信長と秀吉の父親の代にまでさかのぼった尾張中村郷に、驚きの事実が隠されていた・・・。

秀吉の母親"なか"についての記述は多くみられても、父親の弥右衛門については秀吉が子どものころに死別したこともあって、詳しく書かれたものはないですね。そもそも弥右衛門は秀吉の父親ではなかったという諸説もあるくらいですから、それは後の世になって秀吉が自身の出自を隠そうとしたのか、或いは徳川の時代になって都合の悪いことがあったのか、前者だとすれば、秀吉は百姓の小倅ということになろうし、後者だとすれば、豊臣を抹殺したのが徳川の負い目となるくらいの出自ということになるのかもしれません。

ちなみに「レガリア」を辞書で調べると、「それを持つことによって正当な王であると認めさせる象徴となるもの」とあります。

はたして太閤のレガリアとは何か?




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2021年11月30日

「全国アホ・バカ分布考」


日頃イライラが高じると、努めて平静を装っては入るのですが、ついつい短気の地肌が出てしまいます。

「バカやろう!」

禁句が飛び出してしまうのです。

・・・深く深く反省しているところです。



そこで確かこんな本があったはずと、本棚の奥から引っ張り出して読み直しています。




所違えば、ことばが違う。はたしてアホとバカの境界線は何処にあるのか。皆さんも知りたいと思いませんか?

関東では、バカ。関西ではアホ。じゃぁ~、名古屋ではなんて言うの?

私は学生時代名古屋に4年住んでおりましたので、必死に思い出そうとしているのですが、どういったかな?「バカ」とも言うし、「アホ」とも言ったような。確か「タワケ」とも言いませんでした?

「タワケたこと申すでにゃ~わ!」

「申す」と謙譲語を使ったりするのですよね。特にご年配の方などは。


東京なら「バカなこと言うもんじゃない!」大阪なら「あんさん、アホかいな!」

だいたいこんな感じでしょうか?


ちなみに、当地富山では、「なにダラんこというとんがい!」




・・・・ほんとうに『ダラなこと』言っております。

しかし、ご紹介した本は、大変マジメで、この国の言語について、地域の風土・文化にまで、深く掘り下げて書かれております。

ご一読を。





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2021年11月27日

「東京.江戸地名の由来を歩く」


2年余りにもわたって人々の心を暗く沈ませたコロナ禍でしたが、ようやく明るい兆しが見え始めたのは喜ばしい限りです。

いづれ、ゆっくり時間をとって旅に出たいものですね。まずは手近なところで華の都東京か。東京といっても、私の場合江戸の匂いの残っている街めぐりということになりましょうか。

書棚からこんな本を引っ張り出してきて、ひそかに心を温めています。


「東京.江戸地名の由来を歩く」 (谷川 彰英著 KKベストセラーズ)




この中から一つ、皆さんもご存知の地名をご紹介します。

「落合」。

筆者は、ここで地名の文法というものに言及しております。

つまり、全国に落合という地名があるとすれば、そこはかって必ず川と川との合流地点であり、それ以外は考えられないと。同じことがいえるのが、「追分」。これは街道と街道の分岐点につけられる地名だということです。

なるほど、言われてみれば説得力のある解釈ですね。


それで、東京、いや江戸の落合というのは、家康が引かせた人口の上水、神田上水(これが今の神田川だそうです)と妙正寺川が合流する地点、現在落合橋があるやや上流のあたりを指すということです。

私など、落合といえば、ドラゴンズの落合元監督か、文化放送の人気ラジオパーソナリティだった落合恵子女史のことしか思い浮かびませんが・・・(苦笑!


今度東京へ行く機会があったら、神田川と妙正寺川が合流するあたり、東京都杉並区清水にあるの妙正寺公園当たりかと想像しますが、ぜひ訪ねてみたいものです。今でこそ落合は大都市東京を構成する大きな街ですが、当時は江戸の府内よりはるか西北にある青梅街道沿いにあった小村。はたして往時の姿を残しているでしょうか。






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2021年10月30日

時代小説が好きPART171「ふりさけ見れば」PART3


日経連載小説「ふりさけ見れば」は、今日がその第97回。

日本人なら「ふりさけ見れば」と聞けば、誰しも「春日なる三笠の山に・・・」と口をついて出て来ようというもの。「遣唐使」「阿部仲麻呂」「ふりさけ見れば」は、いわば歴史の3点セット。

若干19歳にして遣唐使節の一員に選ばれた俊英、阿倍仲麻呂。唐の都長安で科挙の進士の試験に合格し、第5代皇帝玄宗に高官として仕えた。しかし、日本への帰郷の願いは玄宗の許しが下りず、ついに叶うことがなかった。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

歴史に残るこの歌は、望郷の念にかられた仲麻呂が故国奈良の都を偲んで詠んだ歌と学校で習いましたね。

阿部仲麻呂はなぜ日本に帰らなかったのか?(あるいは帰れなかったのか?)

当時最先端を誇る唐の文化を学び、それを故国に持ち帰る。これが遣唐使に選ばれた俊英に課せられた使命。仲麻呂も帝の勅命に忠実に応えようと、15年の歳月を異国の都で勉学に励んだ。

そして次の遣唐使船が入港し、仲麻呂もその船に乗り込んで帰国するはずであったが。


その理由がようやく94~95回あたりから明らかになってきました。そして今日97回で阿部仲麻呂に、唐に残って新たにやらなければならない密命が下った。

安倍龍太郎は当時の日本の歴史を振り返り、仏教の教えを根幹にした国造り、大宝律令の制定、藤原京、平城京と立て続けに都を造営したこと、古事記・日本書記の編纂といった大事業がすべて唐との外交を対等に行うためのものだったと言っている。中でも日本の大和朝廷の正当性こそが、唐との外交上一番重要なことであったと。それを示す正当な史書を示せと唐は日本に要求していたのだと。

唐には周王朝以来の膨大な史書が保管されており、日本の天皇家はどこから日本に渡り、大和の地に朝廷をきずいたか、史書にはその詳細な記述が残っているはずだ。唐に残りそれを探れと。

仲麻呂はこの非情ともいえるあらたな勅命に、どのように応えるというのでしょうか?そしてやはり最終的に二度と日本の地を踏むことはなかったのは、何故か?

・・・安部龍太郎の筆が待たれます。





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2021年10月24日

「せつない動物図鑑」


「せつない動物図鑑」という変わった名前に興味が惹かれました。

何が"せつない"というのだろう?

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せつない動物図鑑 [ ブルック・バーカー ]
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タコには友だちがいない、ハトはめんどくさいことを先のばしにする、カンガルーはけんかに負けると咳をする。

・・・なるほど"せつない"といえば"せつない"ですな。(笑!

しかし、私に真の友と呼べる者はいるかと問われれば、素直に首を縦には振れないだろうし、今やらなければならないとわかっていることさえ、煩わしいと後回しにしているではないか。

まあ、さすがに風邪をひいているときは別として、喧嘩に負けて咳をしたという記憶はありませんがね。女房に負かされて悔し涙を流すことは日常茶飯事ではありますが・・・。(涙!



この世に生を受け生きていかなければならないのは、人も動物も同じこと。人生につまずきため息をつくのは、何も人ばかりではなかった。

動物の失敗する姿や思わず笑ってしまう情けない行動に親近感を覚えるのは、我もまた"せつない人間"ということか?


日ごろせつない思いを抱いて生きている人、ぜひご一読を。・・・癒されますぞ。





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2021年10月17日

老けない人は腹七分め


人は誰でもおぎゃ~と生れ落ちたその瞬間から、老・病・死を背負うて生きる運命にあるのは、今さら言うに及びませんが、普段からそのような意識を持って日々を過ごしているという人はなかなかおられないのではないでしょうか。

人生をマラソンにたとえるならば中間地点を折り返して復路を走ることになって久しい我が身、私も出来るものならば最後の瞬間まで健康でありたいと願う者の一人です。病にもかかりたくないのは当然のことですし、老け込みたくない、若い肉体を維持したいと常々思っているのですが。





・・・なになに、老け込みたくなければ大食いしちゃだめですと?「腹八分目に医者要らず」よりさらに一分目控えなければいけないということに衝撃を隠せないでいます。(苦笑!


そもそも人の大脳皮質の古い部分にある本能と呼ばれるものは、「寝ること」、「食うこと」、そして自分の「DNAを残そうとすること」ですよね。

DNAについてはお粗末ながら、すでになんとか形だけは残せたと思います。まあ、チャンスがあればという気も未だにしないわけでもありませんが。( ← イエローカード!・・・笑!

仕事に追われている日常からすれば、削るとすれば「寝ること」しか残されていませんから、ストレスは溜まる一方で、そこでついつい「食うこと」で本能を満たそうとしたということになるからでしょうか、その結果がぶざまな下腹に反映されるということになる。

ビタミンCを摂れというのは納得できますが、「腹7分目」とは、「寝ること」も十分叶わず「DNA」の方もほぼ用済みのような身の上としては辛いなあ~。(笑!


貴方の大脳皮質は、はたして「腹7分目」を受け入れてくれますか?






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2021年10月07日

論語読めずの論語知らず


「論語読みの論語知らず」とは、知識があっても実践の伴わない者の愚かさにつて言及した名言ですが、まあ、私などから言わせたら、「論語を読めるだけいいではないか」と思ってしまいます。

論語を読めないから、当然知らない。知らなければ実践できない。凡夫ここまで極めけりといったところでしょうな。(涙!

いかに凡夫を極めたといえども、「温故知新」という有名な言葉なら耳にしたことも目にしたこともあります。ただ、実践しているとは言いがたいですが・・・。(笑!


小学校6年のときだったでしょうか、習字の時間にこれを何度も書かされたものでしたね。この時習字の先生は、この有名な言葉をバランスよくきれいに書くことについては教えてくれたようでしたが、今思えばどうしてその意味について語ってくれなかったのかと、残念に思います。

教えてくれていたなら、私の人生はもっと違ったものになっていたかもしれないと。・・・そんなことはないか?(苦笑!

そもそも「温」は、音で「おん」。訓では「あたた(める)」。「たずねる」と読ませるのは、論語に出て来るこの有名な熟語を読むときだけでしょう。


阿辻哲次著「遊遊漢字学」に、この「温」という漢字の由来について詳しく書いてあります。




「温」は、「さんずい」に「日」と「皿」と書きますね。旧字では「日」は「囚」と書き、「囚」は加熱された容器内に湯気がいきわたっているさまを表している。つまり「皿」に盛ってある「冷めた食品を湯気で温めなおす」の意を表しているのだと。ここから意味が広がって「温」を「あたためる」という意味で使うようになったと、阿辻先生は教えてくれています。


ふ~む、このように説明してもらえれば、「論語読めずの論語知らず」にも「温故知新」の大切さが伝わって来ますね。

いささかこの歳になっては遅すぎの感は否めないとしても、論語は「過則勿憚改(過ちては改むるに憚ること勿かれ)」とも教えていますから、実践してみようかしら。







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2021年10月07日

論語読めずの論語知らず


「論語読みの論語知らず」とは、知識があっても実践の伴わない者の愚かさにつて言及した名言ですが、まあ、私などから言わせたら、「論語を読めるだけいいではないか」と思ってしまいます。

論語を読めないから、当然知らない。知らなければ実践できない。凡夫ここまで極めけりといったところでしょうな。(涙!

いかに凡夫を極めたといえども、「温故知新」という有名な言葉なら耳にしたことも目にしたこともあります。ただ、実践しているとは言いがたいですが・・・。(笑!


小学校6年のときだったでしょうか、習字の時間にこれを何度も書かされたものでしたね。この時習字の先生は、この有名な言葉をバランスよくきれいに書くことについては教えてくれたようでしたが、今思えばどうしてその意味について語ってくれなかったのかと、残念に思います。

教えてくれていたなら、私の人生はもっと違ったものになっていたかもしれないと。・・・そんなことはないか?(苦笑!

そもそも「温」は、音で「おん」。訓では「あたた(める)」。「たずねる」と読ませるのは、論語に出て来るこの有名な熟語を読むときだけでしょう。


阿辻哲次著「遊遊漢字学」に、この「温」という文字の由来について詳しく書いてあります。




「温」は、「さんずい」に「日」と「皿」と書きますね。旧字では「日」は「囚」と書き、「囚」は加熱された容器内に湯気がいきわたっているさまを表している。つまり「皿」に盛ってある「冷めた食品を湯気で温めなおす」の意を表しているのだと。ここから意味が広がって「温」を「あたためる」という意味で使うようになったと、阿辻先生は教えてくれています。


ふ~む、このように説明してもらえれば、「論語読めずの論語知らず」にも「温故知新」の大切さが伝わって来ますね。

いささかこの歳になっては遅すぎの感は否めないとしても、論語は「過則勿憚改(過ちては改むるに憚ること勿かれ)」とも教えていますから、実践してみようかしら。







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2021年10月06日

「世界でもっとも阿呆な旅」


「高校の地理の試験に出題された島の名前が分からなくて、『エロマンガ島』と答えた。戻された答案には赤い字で『ふざけるな!』と書いてあったので、地理の先生のところに行き、実在する島であることを地図帳を見せて説明したところ、先生はなぜか感心しておられた・・・」と。


そんな真面目なのかふざけているのかわからない高校生は、社会人に成長したらどうなったか。

「エロマンガ島」がよほど忘れられなかったのでしょうね。世界中の名前が少々変わっている町ばかり13年間にわたって100カ所も訪れるというもの好きな人間になっていた。


お奨めの一冊。「世界でもっとも阿呆な旅」(安居 良基著  幻冬舎)

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13年かけて100カ所も忍耐のいる旅をしたことにも驚きますが、それよりもっと驚くのが訪れた町の名前。今からその町の名前をお知らせしますから、心を落ち着かせて読んでください。

先ずは、海外編より、

スケベニンゲン(Scheveningen)
アホ (Ajo)
シリフケ (Silifke)
シリブリ (Silinri)
パンティ(Panti)
オナラスカ (Onalaska)
マルデアホ (Mar de Ajo)

断っておきますが、決してふざけているのでありませんよ。カッコの中にアルファベットで表記したように実在する地名なんです。

ごく普通のサラリーマンとして社会人の一員となったかの高校生ですが、会社のまとまった休みはすべて珍地名の歴訪に費やしてきたというのですから、やはり「エロマンガ島」のインパクトが強烈だったということでしょうね。(笑!


この本、ただ地名が風変りということだけでなく、現地の風物の紹介や人との出会いについても豊富に語られている。写真も満載ですから、旅好きにとってはたまらない旅行記となっています。


・・・かなうものなら、いつか私も行ってみたいものですな。スケベニンゲン!(笑!







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2021年09月26日

お江戸でござる


お奨めの一冊、「お江戸でござる」(杉浦日向子著 新潮社)より。

物質文明にどっぷりと浸かった現代では見られぬ、当時の江戸市民の「心『ゆ・た・か』な生活ぶり」を窺い知ることが出来るこんな江戸川柳が紹介されておりました。




焼き接ぎ屋 夫婦喧嘩の角に立ち



茶碗が割れたからといって、捨ててしまうのが現代人。ところが、江戸人は、しっかり取っておいて「焼き接ぎ屋」がやって来るのを待つのです。

おそらくこんなやり取りが長屋の辻で交わされたのでしょうね。


「割れ物は、ないかぇ~、焼き接ぎ屋でござぁ~い」

「ちょいと、この茶碗接いでおくれっ!」

「あいよ、只今すぐに。・・・それにしても御かみさん、派手にやりやしたねぇ~」

「そうとも、ったく、うちの宿六ときたら。・・・イヤだねぇ~、何を言わせるんだい」



白玉粉と呼ばれた粉(今でいう水酸化カルシウム)にフノリと粘土を加えたもので、割れた瀬戸物を接着して、熱を加えて焼き接ぎ、元どおりに修正してくれるのが、「焼き接ぎ屋」さんというわけ。

商売上手の「焼き接ぎ屋」は、夫婦喧嘩のあとにやって来たというのが、先にあげた川柳だったのです。


なるほど、感性豊かな江戸人の生活は、『ゆ・た・か』に相違ありません。

私も叶うことならば、そんな長屋の角に立って、住人の様子を窺ってみたいものです・・・。





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2021年09月23日

「病院の言葉を分かりやすく」


少々古い話で恐縮ですが、こんな人気クイズ番組がありましたね。

「クイズ、タァ~イムショック!」と田宮二郎が言うと、時計の秒針がコチコチと動き出し、次々に問題が出題されていくというクイズ番組。

この「ショック」という言葉を私たちは日常何気なく使用していますが、本来の意味は「血圧が下がり、生命の危険がある状態」を指すときに使用する医療言葉なんだそうです。ご存知でしたか?

「えぇ~!ホント!?知らなかった!ショック!!」

と思わず口走った方多いと思いますが、皆さん別段生命に危険のある状態ではありませんよね。

国立国語研究所が表した「病院の言葉を分かりやすく 工夫の提案」という一風変わった本をのぞき見してみたら、これが結構面白い。全国の医療関係者からも注文が殺到しているということです。

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病院の言葉を分かりやすく [ 国立国語研究所 ]価格:2160円(税込、送料無料) (2016/11/9時点)



それでは私たちが普段耳にする医療言葉を具体的に見ていきましょう。

まず「腫瘍」。
お医者さんにかかり、先生から「ちょっと腫瘍がありますから、念のため検査しておきましょう」なんて言われたら、それこそ「ショック」でへこんじゃいますが、この「腫瘍」という言葉、本来は単に「細胞が異常に増えてかたまりになったもの」を指すだけなのだそうです。ところが言われた方は大変です。「先生!本当のことを言ってください。がんなんでしょ!?」になっちゃう。

次に「頓服(とんぷく)」
少々ご年配の世代であるならなお更そうでしょうが、これって「熱冷まし」のことだと何の疑いもなくそう思い込んでいますよね。実は、「症状が出たときに薬を飲むこと」なんだそうで、だから胃薬を飲んでも頓服。
医者から「胃腸がちょっと弱ってますから、消化薬頓服しましょう」なんて言われたら、私なんかだったら、「・・・!?!?」となって、それこそ熱が出ちゃいそうです。「先生、頓服を頓服してください。。。」になっちゃう。(笑!

最後は、「メタボリックシンドローム」。
最近は本当に「メタボ」「メタボ」ってうるさいことです。実のところこの言葉には、私も非常に身につまされるものがありまして。思わず息を吸い込んで腹を引っ込めてみたりして。(苦笑!
でも本来の意味は思っている以上に医学的に重篤な体の状態を指す言葉なのです。「内臓に脂肪がたまることにより、様々な病気をひき起こしてしまう状態」・・・ショック! (笑!

せめて毎日散歩でもして、「ショック」なんて誤った使い方をしなくてもいいように努力したいものだと思います。

・・・あっ、今「散歩」と言いましたが、実はこの「散歩」も元は医療言葉だったてことご存知でしょうか。こちらは奈良時代、聖武天皇の御代まで遡ることになります。





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2021年09月19日

秋の夜長に・・・。


仕事に追われ日々時間に余裕のない生活を強いられている現代人にとって、1年365日どこをとっても1日は24時間と決まっております。
秋分の日を明日に迎えて、夕方5時を過ぎれば辺りはもう薄暗くなっているのに気づき、思わず仕事の手を早める人も多いことかと思います。

では昔の人はどうかというと、当時の時間の単位は文字どおり「時(とき)」、一時(いっとき)が現代の単位で約2時間ということになります。今約2時間と言ったのには訳があって、昔の時間は昼と夜で長さが伸び縮みしていたがために、はっきりと2時間と言い切ることができなかったのです。

「旧暦はくらしの羅針盤」(小林弦彦著 生活人新書)に詳しく書かれております。

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すなわち、昼は昼で日の出から日の入りまでを6分割したものを一時(いっとき)とし、夜は日が暮れてから翌日日が昇るまでを6分割していたから、これからの季節昼より夜の一時の方がはるかに長くなるというわけ。反対に夏になれば、昼の一時が断然長くなる。「秋の夜長」や「春眠暁を覚えず」の例えは、こういった背景があって出たものだということが推察されます。

「秋の夜長」に私が用意したのはこの2冊。

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冤罪 (新潮文庫 ふー11-4 新潮文庫) [ 藤沢 周平 ]
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麦屋町昼下がり (文春文庫) [ 藤沢 周平 ]
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いずれも藤沢周平の時代小説を集めた短編集です。

寝床に入って枕もとのスタンドに本を寄せる楽しみは何物にも代えられません。






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2021年09月18日

時代小説が好きPART170「ふりさけ見れば」(2)


日経連載小説「ふりさけ見れば」を毎日楽しみに拝読しています。今日がその第56回目。

日本人なら「ふりさけ見れば」と聞けば、誰しも「春日なる三笠の山に・・・」と口をついて出て来ようというもの。「遣唐使」「阿部仲麻呂」「ふりさけ見れば」は、いわば歴史の3点セット。

若干19歳にして遣唐使節の一員に選ばれた俊英、阿倍仲麻呂。唐の都長安で科挙の進士の試験に合格し、第5代皇帝玄宗に高官として仕えた。しかし、日本への帰郷の願いは玄宗の許しが下りず、ついに叶うことがなかった。冒頭の「ふりさけ見れば」は、望郷の念にかられた仲麻呂が月を仰いで詠んだ歌と言われていますね。


そもそも仲麻呂に代表される遣唐使節員の悲劇は、遣唐使節員は現地で妻帯は許されても、帰国に際して妻をいっしょに連れ帰ることは固く禁じられていたことにあります。


長安に留学してよりすでに十数年の歳月が流れ、仲麻呂には医者である妻・若晴(じゃくせい)との間に、双子の息子・翼(つばさ)と翔(かける)をもうけていた。

当時最先端を誇る唐の文化を学び、それを日本に伝えるというのが遣唐使の役目。仲麻呂も当然本来の勤めを果たさなければならない。

著者の安部龍太郎は、遣唐使節員としての使命と家族との深い絆との間で揺れ動く仲麻呂の気持ちを、漢詩を登場させることによって巧みに描いています。

まず登場したのが李白の五言絶句・「静夜思」。仲麻呂の友人で同僚の官吏でもある王維との会話の中で、王維に李白の「山月」と「故郷」の対句を語らせていました。


  牀前看月光  牀前月光を看る
  疑是地上霜  疑うらくは是地上の霜かと
  挙頭望山月  頭を挙げて山月を望み
  低頭思故郷  頭を低れて故郷を思う


次は妻・若晴の叔父でもあり仲麻呂の上司である宰相の張九齡の五語律詩・「望月懷遠」。


  海上生明月  海上明月を生じ
  天涯共此時  天涯此の時を共にす
  情人怨遙夜   情人遙夜(ようや)を怨み
  竟夕起相思  竟夕(せきゆう)起(た)ちて相い思う
  滅燭憐光滿  燭(しょく)を滅して光の満つるを憐れみ
  披衣覺露滋  衣を披(はお)りて露の滋(しげ)きを覚ゆ
  不堪盈手贈  手に盈(み)たして贈るに堪えず
  還寢夢佳期  還りて寝(い)ねて佳期(かき)を夢みん


安部龍太郎は、この漢詩を張九齡が姪の若晴のために書いた詩として登場させています。はるか海を隔てて見ることになる月を、張九齡は初句で「海上生明月」と表現しています。

李白、王維、張九齡といった歴史に名を残す詩人が活躍した唐の都・長安。まさに時を同じくして仲麻呂はその長安にいたということになりますね。

当時の中国の官僚は皇帝に政策を献ずるにしても、五言・七言の韻を含んだ文章にして奉じなけらばならなかったということですから、科挙の進士の試験に合格して中央官僚に登用された仲麻呂にしてみれば、漢詩は紙と硯がありさえすればたちどころに書き上げることができようというものです。

しかし、倭人の血が仲麻呂に三十一文字で表現することを選ばせたのでしょうか。


天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも


・・・安部龍太郎の筆が待たれます。





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2021年09月04日

「奇食珍食 」


日本では獣肉忌避の時代が長かったにも関わらず、海洋哺乳動物である鯨を「勇魚(いさな)」と呼んで、魚類として食べられて来たのはご承知のとおりです。

発酵・醸造学分野の第一人者、東京農業大学の小島武夫名誉教授は、研究の傍ら世界中津々浦々を旅し、「食の冒険家」と自称するほどの健啖家で有名ですね。その著書「奇食珍食 」の中で、小島先生はわが国の鯨食文化について触れておられます。

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奇食珍食 (中公文庫) [ 小泉武夫 ]
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小島先生は、我々の身近でない動物が食べられていることを知ると、何んとなしに違和感が生じるのは、どこの民族でも同じであろうと書いておられます。

その意味では、日本人が鯨を食べるのを見て他の民族が違和感を覚えるのもわからないではないと。

魚、鳥、哺乳類から爬虫類・両生類、はたまた軟体動物・腔腸動物、昆虫まで、普通の人ならまずは口にしないだろうといういわゆるゲテ物、小島先生はそのすべてを賞味しつくし、その料理方法、味、風味についてこと細かく列挙しておられます。もちろん鯨も。

私は小学校の学校給食で鯨の竜田揚げを食べて育った世代ですが、個人的には鯨肉特有の脂のにおいが鼻について、正直美味しかったという記憶はありませんね。

今となっては鯨肉は滅多に手に入らぬ貴重品となって久しく、すでにもうその味の記憶も薄れてしまいました。懐かしい、もう一度食べてみたいという気持ちもわかないというのは、日本人として寂しい気もしないでもありません。


実は、たまたま数日前に極寒のシベリアのツンドラ地帯でトナカイを放牧する遊牧民の生活を追ったドキュメンタリー番組を視聴しました。カメラはマイナス40度の吹きさらしの屋外でトナカイの毛皮で作ったヤッケにくるまっただけで眠りにつく遊牧民を映していましたが、そのような環境の中でよく眠れるものだと驚きましたね。たとえ眠りにつけたとしても、翌朝目を覚ますことはないのではないかと思ってしまいます。

彼らに翌朝目を覚ますことを可能にさせているのは、彼らが摂る食事。彼らはトナカイの生き血をすすり、生肉をむさぼり食う。とりわけこってりとした脂肪を常食としているのだとか。

農耕民族の子孫である我われからすれば、極寒の環境は耐えることはできたとしても、獣の生き血とか生肉の脂身というのは我慢ができないとしたものですが、極寒のツンドラの大地に生きる彼らにしてみれば、アツアツのご飯にみそ汁などは、想像も及ばない食べ物ということになるのでしょう。


・・・なるほど。小島先生のおっしゃる通り、「奇食珍食 」は民族次第というわけです。






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2021年08月29日

エコロジカル・フットプリント


「エコロジー」を辞書で調べると生態学のことを指すのですが、もっぱら私たちは「自然環境保護」あるいは「自然環境保護活動」という意味合いで使うことの方が多くなりました。人間も自然環境を無視しては生きていけないということに遅まきながら気づいたということです。

スーパーやコンビニで買い物した時のプラスチック製袋が有料化されましたね。今や世をあげてエコブーム。何でも頭にエコをつければ無難とばかりに、「地球にやさしい、環境に配慮している」の文言は、もはや企業の経済活動には欠かせないものになった感があります。

それでは、皆さんは「エコロジカル・フットプリント」という言葉をご存知だろうか?

英語由来のカタカナ文字を直訳すれば、「自然環境保護的な足跡」というような意味合いになるのかなと思いますが、正確には、

「ある国の人間が生活レベルを維持するのに必要な農地や海、森林などの合計面積を示す」指標のことを、エコロジカル・フットプリントというのだそうです。




初めて耳にした風変わりな指標もさることながら、私が驚いたのは、「私たち日本人は、日本の国土が本来供給できる量に比べて、7倍近い自然資源を利用している」という指摘。ちょっとピンときませんね。ところが、「日本人の生活レベルで世界中の人が暮らせば、地球があと1.5個~2個必要になる」と説明されると、ちょっと背筋が寒くなって来ます。

地球を増やすことはかなわぬことですから、地球の環境を守っていくには、日本人の生活レベルを今の半分くらいにするしかないということになりますね。

我われは、何か非常に罪深いことを犯しているような錯覚にとらわれます。・・・いや錯覚ではなくて紛れもない事実でした。


はたして経済活動や生活水準を今の半分の時代にまで逆回しできるだろうか?現代の車社会から、牛・馬が田んぼをおこしていたあのころの生活にどうやって戻るというのだ。

・・・頭の整理がつかない状態です。







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2021年08月12日

時代小説が好きPART169 「ふりさけ見れば」


日経の最終面文化欄の連載小説「ふりさけ見れば」が始まりました。今日がその第21回目になります。著者の安倍龍太郎氏は、「等伯」以来の登場ですね。

日本人なら、「ふりさけ見れば」と聞けば誰しも阿部仲麻呂を思い浮かべることでしょう。「遣唐使」「阿部仲麻呂」「ふりさけ見れば」は、いわば歴史の3点セット。

若干19歳にして遣唐使節の一員に選ばれた俊英。当の都長安で科挙の進士の試験に合格し、第5代皇帝玄宗に高官として仕えた。しかし、日本への帰郷の願いは玄宗の許しが下りず、ついに叶うことがなかった。冒頭の「ふりさけ見れば」は、望郷の念にかられた仲麻呂が月を仰いで詠んだ歌。

安倍仲麻呂についての私の知識は、せいぜいこのくらいのものでしたが。

遣唐使節員は現地で妻帯は許されたものの、帰国に際しては子どもを帯同することは認められても、妻をいっしょに連れ帰ることは固く禁じられていたということ知りませんでした。


安倍龍太郎は、次の遣唐使船が大陸南方に漂着したことが都に伝わったことから物語を初めています。長安に留学してよりすでに十数年の歳月が流れ、仲麻呂には医者である妻・若晴(じゃくせい)との間に、双子の息子・翼(つばさ)と翔(かける)をもうけていた。

当時最先端を誇る唐の文化を学び、それを日本に伝えるというのが遣唐使の役目。仲麻呂も当然本来の勤めを果たさなければならない。


仲麻呂が若晴を残して帰るとすれば、選択肢は三つあった。翼と翔を日本へつれていく、唐にのこしていく、そしてどちらか一人を日本につれていくことである。

「帰国する責任は私にある。だからお前が望むようにしてやりたい」

「本当に、それでいいんですか」

目を赤く泣き腫らす若晴の姿に、激しく動揺する仲麻呂。


安倍龍太郎は、仲麻呂に

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

と詠じさせるまで、この後どのように筆を進めるのでしょうか。






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2021年08月09日

「働かないアリに意義がある」


イソップの童話「アリとキリギリス」の話は、誰でも知っていますよね。

子供のころこの話を聞かされて、つくづくキリギリスのようにはなりたくないと思ったものでした。大人になったら、アリさんのように一生懸命働くぞと。(笑!


その働きアリの中でも、働き者のアリと怠け者のアリがいるということ、ご存知でした?

しかもアリの集団(コロニー)にとっては、怠け者の存在が重要なんだそうで、働き者だけの集団は必ず破滅するというのですから、思わず「そんなのアリ!?」と言ってしまいそう。(笑!

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働き者ばかり集めたはずなのに、いつの間にやら怠け者が出てきたり、怠け者ばかり集めても、ちゃんとその中から働き者が出てきて集団(コロニー)が維持されるって、きっとアリは「アリとキリギリス」の話を知っているに違いない。(・・・!?!?

しかし、アリに一匹一匹印をつけて、ハイ君は働き者、お前はどう見ても怠け者なんて、まったく根の詰まるような研究をコツコツやる北海道大学の長谷川英祐先生って、働きアリも顔負けの働き者だと思いませんか。





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2021年07月19日

「長寿遺伝子を鍛える」


突然ですが、「カロリス」ってご存知ですか?

一方通行を「一通」、ゲームセンターを「ゲーセン」、就職活動を「就活」、挙句の果てには「終活」なんていう言葉も生まれるご時世。何でも省略して短く表現することが流行っていますでしょ。

カロリーリストラクション、略して「カロリス」というのだそうです。

リストラクションは「リストラ」で一世を風靡しましたから、想像がつくと思いますが、「カロリス」とは「カロリーをリストラ」すること、すなわちカロリー摂取量を減らすこと。



「長寿遺伝子を鍛える」(坪田一男著 新潮社)によれば




カロリーを70%に減らす(カロリス)だけで、長寿遺伝子のスイッチを入れることができ、アンチエイジングの効果が期待できるそうです。

サルを使った実験でも同様のことが実証されたと報告もされております。

粗食は長寿、がん・心疾患・糖尿抑制…サルで実証

「カロリー摂取量を大幅に減らすと、がんや心疾患、糖尿病など加齢に伴う病気の発症を抑えられることが、アカゲザルを使った20年間の追跡調査で明らかになった。・・・」


なるほど「腹八分目」とは、珠玉の輝きを発する先人の教えであります。

しかしこの教え、私の場合は頭では理解できても、胃袋が理解しようとしないという大きな弱点があることを指摘しておかなければならないのが、なんとも残念ではありますが・・。(苦笑!





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Posted by 酒そば本舗店長 at 07:04Comments(0)

2021年07月09日

「チンチンボンボ」


わが国にはその土地その土地に根付いた独特の言葉があります。これを一口に方言といってしまっては、せっかくのお国言葉の持つ温かみが、どこかへ行ってしまいます。大切にしたいものだと思います。

ところで方言といえば、肩車のことを皆さんの地方ではどう言いますか?

我が故郷富山県出身の女優・室井滋さんが書かれた絵本ですが、この絵本の題名がいささかユニーク。「チンチンボンボ」といわれても何のことか分からない人がほとんどじゃないでしょうか。


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「チンチンボンボ」を前後二つの言葉に分けると、まず後半の「ボンボ」は、「おんぶ」の音便が変化したものだということが直ぐ分かりますが、問題は前半の「チンチン」。単独ではどう考えても男性器の幼児語としか解釈できないとしたものですが、もしかしたら「頂(ちょう)」から来ているのかも知れないと、俄か言語学者( ← 私のことです・・・笑!)は想像します。

一口に富山弁といっても県東部と西部、海沿い(浜言葉)と山間部(里言葉)で微妙に違ってきます。私が住む県西部の高岡市では、肩車のことは「カタグルマ」。「チンチンボンボ」とは言いませんね。(もしかしたら年配の方なら分かるかもしれませんが・・・。)

ところが同じ「チンチン」でも、高岡市からさらに南部に位置する砺波市の山間地方では、正座をすることを「(お)ちんちんをかく」といったりするので驚かされます。お客様の前で小さな子供が行儀悪くしていると、その家のおばあさんなんかが、子供をたしなめてこう言います。

「(お)ちんちんかいておられ!」(行儀よくしていなさい!)

このときの「チンチン」は鎮座の「鎮(ちん)」から来ているのですが、あまりにもリアルすぎて、若い女性でなくとも思わず頬を赤くしてしまいそうです。


室井さんは県東部の海沿いの滑川市(富山県新川地方)のご出身ですから、「チンチンボンボ」は何のことか素直に平常心で受け止めることができても、「(お)ちんちんかいておられ!」には、さすがに頬を赤らめられるに違いないと思ったりしています。(笑!


ほのぼのとしたユニークな富山弁が題名となっている、絵本の紹介でした。







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Posted by 酒そば本舗店長 at 07:42Comments(0)

2021年06月23日

お奨めの一冊、「自動販売機の文化史」


突然ですが、「今日の日本では全国津々浦々に普及し、その数は550万台を超え、年間売上金額は七兆円に上る」というものご存知でしょうか?

正解は「自動販売機」。


「自動販売機の文化史」〈鷲巣力(わしず つとむ)著 集英社〉に載っていました。

・・・なるほど、私たちは自動販売機のお世話にならないことはありませんね。





先ず驚いたのは、日本は世界でも類を見ない自動販売機大国なのだとか。
その第一の理由にあげられるのが治安の良さというのです。品物とお金の詰まった箱を路上に置いておくということなど、他国では考えられないと聞かされれば、かえってこちらの方が驚いてしまいます。


次に自動販売機の歴史は、紀元前のアレクサンドリアにさかのぼるというのですから、これまた驚きです。何を自販したのかというと、これがなんと水。硬貨を入れると重みで弁が開き、水が得られる仕組みだったとか。

紀元前のアレクサンドリアといえば、絶世の美女クレオパトラがすぐに浮かんで来ますが、当時のアレキサンドリアでは金貨にクレオパトラの胸像が刻まれていたそうですから、その金貨1枚でどれだけの水が出てくる仕組みになっていたのでしょうか?

それから2000年の時を経て、19世紀のイギリスで、さらに20世紀前半はアメリカで、後半にいたって極東の島国日本で、自動販売機がこのように進化をとげ、我々の生活になくてはならないものになるとは、いかに当時の強国ローマの皇帝カエサルやアントニウスを翻弄したというクレオパトラでも思いもよらなかったに違いありません。


「自動販売機はなぜ日本で発達したのか。自動販売機が人間や社会に与えた影響は何か」を知りたい方は、ぜひ本書をご一読されてはいかがでしょう。





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Posted by 酒そば本舗店長 at 07:27Comments(0)

2021年02月27日

「辺境メシ ヤバそうだから食べてみた」


世の中はコロナ、コロナで人と会うのさえ気の引ける思いがしますから、旅行を楽しむなどは思いも及ばぬことです。たまにはちょっと贅沢に洒落たレストランでみんなで食事をなどということも、絶えて久しいです。(涙!

旅行がしたい、メシが食いたいという思いを少しでも鎮めようと、こんな本を手にしてみたのですが、行った旅行先も旅行先なら、食ったメシもメシ。あんぐりと開いた口がふさがりません。




筆者はノンフィクション作家の高野秀行氏。1966年生まれとありますから、55歳。結構なオヤジではありますが、そのノバイタリティーは月並みな言葉では表現できませんね。

我われが「辺境の地」ということばを発するとき、それはあくま我われの目線で見たものですよね。そこに住む人々にとっては、生まれてこの方ずっとそこに住んで日々の生活を営んでいるわけだから、「辺境」という概念は微塵もありませんね。日々生活を営むということは、何かしらの食物を食べているということだから、彼らはどんなメシを食べているのだろう。俺もそれを食ってみてやろうと、筆者は考えた。

まあ、ここまでなら筆者の並々ならぬ食文化への探求心に敬意を表してもいいとは思いますがね。ブックカバーに書かれた副題には、「ヤバそうだから食べてみた」と書かれていますから、どうも怪しい雰囲気が漂ってきます。目の前に置かれた食い物がヤバそうなら、「やめておこう」が普通というものでしょう。

高野氏が世界の辺境の地で食べてきたヤバイ食べ物数々は、今ここで活字に表記するのもおぞましくとても書けたものではありませんが、あえて二つあげておきましょうか。

南米ペルーの首都リマで食べた(飲んだ)という「ヒキガエルジュース」。中国は大連で筆者自ら調理して食べたという「胎盤餃子」。

辺境の地というから、南米ならアマゾン源流のジャングル。中国なら内陸奥地のゴビ砂漠かヒマヤラの山岳地帯を連想したくなりますが、リマにしろ大連にしろ超近代都市ではありませんか。


マンゴーやパパイヤというのなら私も飲んでみたいですがね。ヒキガエル1匹まるごとをアルファルファ草、タマネギ、マカ、キヌア、ウズラの卵・・・などと一緒にジューサーに入れてかき混ぜた緑ががかったドロッとした液体、これが「ヒキガエルジュース」。

日本は漢字圏の国ですから、「胎盤餃子」と書かれていれば、まず疑いなく「なんだ、餃子(ギョーザ)じゃないか」と思われるでしょう。しかしその前に書かれている二文字「胎盤」。これが単独で表記されているのであれば、何の問題もないのでしょうけれど・・・。

私も大好きな「餃子」であれば、普通「肉餃子」と書かれてあれば、中身は豚肉。「エビ餃子」というのもしばしば口にしますが、こちらはエビのむき身が包んであるとしたものです。

「胎盤」は哺乳動物の臓器意外に考えられません。嫌な予感を覚えながら読み進めると、胎盤は胎盤でもヒトの胎盤というから目が点になり、エッと思わず叫んだ口は、開いたまましばらく閉じることがありませんでした。

嘘か誠か中国では古来より人の胎盤は万病の特効薬であるとされてきたそうで、1990年代前半に筆者が中国に留学しているとき、親しくなった外科医が、「瀕死の病人が胎盤抽出液を注射して見事に蘇生した」と真顔で言っていたと書いてあります。

余談になりますが、プリセンタエキス配合の美容液は、今日広く日本でも知られているところですが、この「プリセンタ」って英語で「胎盤」のことだそうです。・・・知りませんでしたというべきか、ずっと知らないままでいたかったというべきか。(笑!

さすがにその当時の中国でもヒトの胎盤はそうそう手に入るものではなかったそうで、どうしても「胎盤餃子」を食べてみたいという筆者のために、友人が「親戚に死にそうな年寄りがいるのでどうしても一つほしい」と知り合いを通じて頼み込んであった病院から、「胎盤」を用意してくれたのだと。

はたして「ヒキガエルジュース」と「胎盤餃子」の、その味はどうだったのか?それはここではあえて書かないことにしておきましょう。

どうしても知りたいという方は、リマと大連へ行かれて味わってみられてはいかがでしょう。(笑!







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Posted by 酒そば本舗店長 at 10:43Comments(0)

2021年02月24日

「落語的学問のすすめ」


抱腹絶倒、腹筋運動もしていないのに翌日お腹の筋肉が筋肉痛になってしまうこと間違いなし。


今や関西を代表する落語家の重鎮、桂文珍さんが、大学教授として高座ならぬ講座に立たれた体験をお書きになっておられます。





もともと関西大学で長きにわたって、授業を持たれていた実績を買われたのでしょう。慶應義塾大学でもぜひにと請われて特別講座を持たれた時の授業内容を編集されたもののようです。

・・・なるほど、それで「学問のすすめ」か。(笑!

ずいぶんお若いときから、このような講座を大学で持たれるというのは、落語はもとよりこの方の並々ならぬ才能を如実に表しているものといえましょう。



関西大学では、自分の講座が必修科目だったので、落第をつけると卒業できない学生がいた。その学生は、花丸のひまわりの絵が描いてあるだけの答案用紙を出して、どうか単位を下さいと懇願したそうです。いくらなんでもこんな学生に単位はやれないだろうと、本職の教受にどうしたものかと相談したら、その先生の答えがシャレていた。

落第させたら来年も面倒見なあかんでしょ、卒業させた方がいいでっせ・・・って、これじゃ吉本のノリだ!(笑!

ではと、その学生の入学の成績はどうだったかと調べたら、推薦入学だったそうなんですね。


そこで文珍師匠はつぶやくのです。


「スイセンで入学して、ヒマワリで卒業か!?!?」


う~ん、さすがご本職だけのことはある。座布団10枚!!



講座は第1講から第9講まであるり、古典芸能論から笑いのルーツ、笑いの効用、笑いの国際比較文化論などなど多岐にわたって、桂文珍さんの知識の豊かさ、明晰な頭脳を垣間見ることができます。

笑いは健康にもよいと科学的に立証されていますでしょ。第一に「笑う門には福来る」といいますから、このコロナ禍下、私もぜひその効用にあずかりたいものだと思うのであります。









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